トピックス

症状に合わせた最適な治療を 「ニキビ最新治療」

肌に赤いできものが…青春時代にはだれもが経験した「ニキビ」の悩み。青春のしるし、なんて言われることもありますが、あまりに大量にできたり、大人になってからのニキビは深刻な悩みになってきます。ニキビには実は様々な種類があり、適切な治療をしなくては、かえってひどくなってしまうことも。当クリニックでは、様々な症状に合わせた最適な治療法をご提案します。今回はそんなニキビ治療の一部をご紹介します。

ニキビの種類

img_ニキビ.jpg
白ニキビ・黒ニキビ
白ニキビは、ニキビの初期段階で、毛穴に皮脂や角質が溜まり、ポツポツとした発疹になっている状態です。(画像:左)
黒ニキビは毛穴に詰まったものが酸化して黒くなった状態。(画像:右)
img_ニキビ2.jpg
赤ニキビ・黄ニキビ
炎症性のニキビです。皮脂や角質をエサにアクネ菌が増殖し、赤くはれ上がった状態が赤ニキビ。(画像:左)
黄ニキビはさらに増殖が進み、内部に膿をため込んだ状態です。(画像:右)どちらも痛みを伴います。

ニキビの治療法

・外用薬(塗り薬)による治療
赤ニキビ・白ニキビなどそれぞれの初期症状の際に選択する治療法です。
当クリニックでは抗生物質やトレチノイン酸、レチノイドなど様々な薬剤の塗り薬を用意しています。肌の状態に合わせて、最適な塗り薬を処方いたします。

・コメド吸引治療
白ニキビ・黒ニキビの治療です。毛穴の奥に溜まった皮脂や角質を特殊な吸引機で、一つ一つ直接吸い出します。

・ピーリング
ピーリングとは傷んでしまった肌表面の角質層を取り除き、肌を活性化させる治療で、様々な手法があります。
ニキビで荒れてしまった肌の改善や、ニキビができにくい肌を作る治療として効果的です。当クリニックでは、ケミカルピーリング、ソルトピーリン グの施術を行っています。

・アイクリア(光治療)
炎症性のニキビに効果の高い治療です。アクネ菌に作用する青い光を患部に照射して、アクネ菌を殺菌します。
また近赤外線を同時に照射し、ニキビ跡の赤みを解消することもできます。青い光の作用を強める、モリオンという光感受物質を塗布することで、さらに治療の効果を高めることができます。

・レーザーによるフラクショナルセラピー
ニキビ・ニキビ跡に効果のある治療です。ごく細いレーザーで、肌表面に微小な傷を付け、その創傷治癒効果で肌再生を促します。
アファームやeCO2フラクショナルレーザーがあります。

その他、プラズマやEndy Med ProなどのRF治療でも効果があります。当クリニックでは患者さんの肌をしっかり判断し、様々な治療法の中から最適な治療を提案します。
このようにニキビには様々な種類や、治療法があります。治療法を誤ってしまうとさらに悪化してしまう場合もあるため、適切な治療を施すことが重要です。当クリニックではスキンケアの専門医が慎重に判断をし、最適な治療を提案します。ニキビにお悩みの方はぜひご相談ください。また、日常のスキンケアについてもアドバイスいたします。
お問い合わせ